2015年6月21日 (日)

お知らせ

まずは、ご挨拶、「こんにちは(^^)/」(笑)

で、本題です。

諸事情により、ブログを少しお休みすることにしました。

今まで、つたない文章を読んでポチを下さった方々、

ブログを通じて顔見知りになった方、・・・・・楽しかったあぁ

・・・・・

あっ、延々にやめる気はないですから(笑)

編み物もちょっとずつでもやるつもりだし。

いつになるかはわかりませんが、

落ち着いて再開するときには、またよろしくお願いしますconfident

広島ブログ

2015年5月22日 (金)

雲間草

お店で見つけて買ってきた雲間草。

3coinsで、2個セット半額150円になってたワイヤーの籠に

水苔を敷いて、植えてみました。

Photo_2

雲間草・・・・・ネットで調べてみると、高山植物って書いてあった・・・・・。

高山植物・・・・・大丈夫なんだろうか、私。

花は3~5月・・・・・

「うほっsign03うちの近所のホームセンターの半額くらいじゃん、

ずっと欲しかったんだよね、田舎だから良心的なお値段なのね」って買った。

花が終わっちゃうから、安かったんだね。

ちゃんと維持できるんだろうか、高山植物ってのが不安ですわcoldsweats02

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

パセリご飯

冷蔵庫の余りものをグリルパンで焼いて、

ワンプレートにしてみました。

Photo

おくら、ささみ、おじゃがさん、厚揚げ、卵焼き、パセリご飯。

このパセリご飯、COOKPADレシピを参考にアレンジしました。

庭から取ってきたパセリをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて

釜揚げシラスを加えて、お醤油で味付け。

炊き立てご飯に、パセリと小さく賽の目に切ったチーズを和える。

これが、美味しかったですsign03

パセリは子供の頃から大好物。

よちよち歩きの頃から、庭のパセリをむしって食べてたらしいです(爆)

子供の頃から卑しいわcoldsweats01

パセリは美肌、美髪、何よりがん予防になるって何かで見た。

庭のパセリを森みたいに育てんといけんrock

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

2015年5月19日 (火)

らんらんパスタ

ちょっと前に作ったんですが、らんらんパスタ。

Photo_2

海苔に埋もれとりますが(笑)、

明太子と卵黄でらんらん(魚卵と卵黄)パスタcoldsweats01

昨日の卵黄使いのパスタつながりで、今日アップしてみましたcoldsweats01

EXVオイル、お醤油、明太子、卵黄、こしょうをよく混ぜたボウルに

茹でたパスタをIN。

よくパスタをあえてお皿に盛り付け、海苔を散らす。

これが・・・・・・・・・・

とっても美味しくなかった(爆)

魚卵と卵黄、かなり胃に重かったshock

私は苦手ですdown

もう、作んない。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

しらすパスタ

唐突ですが私、釜揚げシラス大好きなんです。

ご飯にのっけて、醤油をちょっと垂らして食べるの好き。

でも、いい加減飽きちゃうので、パスタにしてみました

Photo

洗い物をあまり出したくなかったので(笑)、和えパスタ。

ボウルに新玉ねぎのスライスとしらすを、EXVオイルとにんにく醤油で和えておく。

ゆでたてパスタと和えて、

お皿に盛り付け、真ん中に卵黄をのせて黒コショウをふる。

しっかり混ぜて食べました。

これ、簡単で美味しかったです。

洗い物も最小限だし(笑)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

野菜たっぷりカレー

一時期はカレーを作る時は、野菜を圧力鍋で煮込んで、

ミキサーでピューレ状にし、あれやこれや・・・・・と工程がたくさん。

ま、それも人参は絶対いやって人がいるから、

人参を跡形もなくピューレにして、

見えないようにするっていう意図があったんだけど、

今は普通のカレーを作ってます。

Photo_2

だって、工程たくさんも普通のカレーも味は大差ないしbearing

面倒なんよ~、カレーを気軽に作る気がしないほど面倒。

人参いやなら、残して下さい。

じゃがさん、人参、シイタケ、ピーマンをたっぷり。

これに炒めたナスとオクラをトッピングして食べました。

広島ブログ

2015年5月16日 (土)

半袖チェックワンピ

最近、ハンドメイドネタが無です、無。

少し前のハンドメイドネタは作成者は私ではなく、姪。

私にいたっては、無です。

これは、去年作ったワンピです。

Photo

セールで生地を買ってたので、自分用に縫いました。

去年の夏、ちょこっと着用、今年はたくさん着よう。

このチェック柄、姪が気に入って、私にも作れ作れと催促が・・・・・。

大人になって、自分で作りな~、と、ごまかしとりますcoldsweats01

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2015年5月15日 (金)

ふわふわ

これdownwardleftを見て

Photo_2


すぐ思ったのが、ぴぃ太のおちり。

セキセインコのおちりってふわふわなんですよ。

このふわふわが私は好き、かわいくって~heart04

インコのおちりは無臭だしね。

たまぁに、う○ちつけてるけど、(´,_ゝ`)プッ

chick恥ずかしい事、言うなやぁannoypunch

2

広島ブログ

2015年5月14日 (木)

サルビア

このサルビア、色に一目ぼれで買いました。

Photo_3

この渋い色、好きです。

広島ブログ

2015年5月13日 (水)

筍とクレソンのパスタ

今年も友達のお父様から、筍をたくさんいただきました。

友達が家まで持ってきてくれて、ありがたやありがたやです。

筍ご飯、木の芽あえ、筍とフキの煮物、オリーブオイル焼き、天ぷら

色々食べました。

特にGWに弟家族が帰って来た時は、人気であっという間に完食でしたよ。

でも、今年一番「美味し」と思ったのはこれdownwardleft

Photo

筍とクレソンのパスタです。

お醤油味で、贅沢に筍たっぷり。

クレソンのほろ苦さと、筍のシャキシャキ感が最高でした。

掘りたての物をいただく、すっごく贅沢です。

毎年、美味しくいただいてます、ありがたいです。

広島ブログ

2015年5月12日 (火)

誰を養った?

4月に種まきした、チンゲン菜。

Photo
蒔いて1週間くらいですupwardleft

1か月後downwardleft

2

ひぃぃぃぃぃshock誰が勝手に食べたんぢゃぁannoy

ぴぃ太がチンゲン菜が好きなので、安全な物を食べさせたいと植えたんだけど、

・・・・・と言うと聞こえがいいけど、チンゲン菜を食べるの、飽きちゃった、私がcoldsweats01

買ってきても、インコが食べる量ってたかがしれてる。

残りのしなしな青梗菜を食べるのは、もういいわdown

だからプランターで育てて、成長したのをちぎって食べさせようかな、と思って・・・・・

私も新鮮なのが食べられるし。

でも無農薬なんで、虫の方が食べるの早かった。

虫が食べてなさそうな葉っぱをきれいに洗っては、ぴぃにあげてたんだけど、

おっつかない(泣)

人間が食べる部分なんてほぼないcrying

これじゃぁ、誰を養ってんだか・・・・・sweat02

やっぱり、スーパーで有機ミニちんげん菜を買いますcrying

Photo_2

chick俺の口には、ちょびっとしか入らんかったよっっannoy

 育てるの、下手過ぎるわbomb

広島ブログ

2015年5月11日 (月)

むさし

豊平園芸村を楽しんだ後は、

お昼ごはんを食べに、どんぐり村のむさしに行きました。

noteむ~すびっのむ・さ・しnote、です。

Photo_10

おむすびriceballは、梅とこぶ。

やっぱり、むさしのおむすびriceballは美味しいです。

そうsign03このセット、メニューの見本と違ったんです。

メニューの写真は、とりからが2つなのに、3つあるsign03

しかも唐揚げの大きさは写真と同じ

鶏から、見本の1.5倍です(爆)

むさしさん、太っ腹です。

美味しかったsmile、お腹パンパンでした。

前に行った時になかった、園芸コーナーがあって、

テンションあがりましたup

また、お花を買ってしまった・・・・・coldsweats01

豊平ドライブcar、・・・・・家houseから1時間もかかんないから、

ドライブcarとしては物足りないかな。

でも、緑の中で花をたくさん見て、美味しい物食べて、いい1日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝、顔を洗いながら「何か変だなぁ、歯磨き粉の香りがする・・・・・sign02flair

オーラ2で顔を洗ってました。

確かに全く泡立たんかった・・・・・ふつうそこで気づくのに、

顔全体に伸ばしてせっせと洗ってました。

ちゃんと洗顔フォームで洗いなおしたけど、すぅすぅする。

・・・・・情けないわcrying

広島ブログ

2015年5月10日 (日)

豊平

豊平にドライブに行ってきました。

まずは豊平園芸村へ。

山野草や野の花がきれいに咲いてました。

山野草は名前をほぼ覚えられなかったので、写真をさらりと。

Photo_2

Photo_4

downwardrightこれは覚えてる、おきな草sign03

Photo_5

Photo_6あざみとハチ

こんな感じdownwardright、めちゃ好きですsign03
Photo_3

カモミールも咲いてましたdownwardleft

Photo_7

白い藤downwardleft

Photo_8

桃色の藤

Photo_9

藤棚の藤も綺麗だと思うけど、私はこんな感じの藤の方が好きかなぁ。

広島ブログ




2015年5月 9日 (土)

お月さん

気持ちよく晴れた日に見つけたお月さん。

Photo


昼間に月を見つけると、「あっ、めっけたsign03」と

なんとなく嬉しくなるのは、私だけでしょうか?

ちなみに、夜の月はあまり嬉しくはなりませんcoldsweats01

広島ブログ

2015年5月 8日 (金)

さよなら私のユニ

GW中、1泊2日と言うハードスケジュールで帰省していた弟一家。

1番の目的は、マツダスタジアムのグッズショップで

お買い物。

あれやこれや、文房具からレプリカから帽子から、爆買いしてました。

姫路なのにクラスや近所にカープファンがいるらしく、

色々頼まれてましたよ。

近くのカープファンは、親御さんが広島出身が多いみたいです。

甥に「ねぇ、カープ帽、姫路でかぶって大丈夫なん?」と聞くと

「大丈夫やで」と返事。

お正月帰省の時は、グッズショップもお休みで、

スポーツショップにもグッズがなく(だって、シーズンオフだからね)

がっかりしてたのでかわいそうになり、「小窪のレプリカあげようか?」と聞くと、

「俺、大瀬良が欲しいからええわ」とつれない返事がsweat02

今回、「小窪のレプリカいる?」と聞くと

「え!?いるいるheart04と返事sweat01

「え?・・・・・いるん?cryingあんた、正月いらんって言ったじゃん」

(今回も、ええわと答えが返ってくると思って聞く私も私なんだけど・・・・・(笑))

「だって、小窪昨日満塁ホームラン打ったんやで、めっちゃかっこええやん」

・・・・・そうですね、ねぇねは満塁ホームラン打たんでも

入団当初から好きだけどねcrying

Photo_41

これを着てグッズショップに出かけて行きました。

・・・・・名残おしいけど、喜んでくれたならいいかcrying

さよなら、私のユニちゃん、姫路でも大切にしてもらい~crying

甥はグッズショップで、丸ちゃんのレプリカ、

マエケンと小窪のリストバンドを買ってきました。

あれ?・・・・・大瀬良は?

どうもテンション上がりすぎて、弟の「大瀬良のレプリカここにあるよ」

声が全く耳に入らず、売り切れてると思い込み丸ちゃんのレプリカに

手が伸びたみたいです。

落ち着きなさいよ(爆)

大瀬良も欲しかった~、と叫んでました。

あんたねぇ、大瀬良って、3枚重ね着する訳じゃないんだからさぁ(笑)

1枚ずつ着るもんよ。

夏休みに一緒に行けるといいねぇ、チケットまだあるといいねぇ。

それまでに、私も新しいレプリカユニ買わないと。

大瀬良買ってたら、悔しがるだろうなぁ(笑)

でも、大瀬良が欲しい私(爆)

広島ブログ

2015年5月 7日 (木)

女子5人

昨日は久々に友達の家に、友達&娘っこの女子5人が集まりました。

友達の娘達、おぎゃあの頃から知ってます

大きくなり、今では旅行先で、私にお土産を買ってきてくれる。

修学旅行でもお土産もらったし。

親に言われて買うんじゃなく、自分の気持ちで買ってきてくれるみたいで、

気にかけてくれてるのが、とっても嬉しい(泣)

ええ子たちですconfident

今回会えるだろうな、と思っていたので、

ラヴィアンローズとひろチカで購入した、ブレスレットとスマホピアスをプレゼント。

喜んで腕につけてくれてるのを見ると、

「大人のアクセサリーが違和感ないほど、大きくなったんだな」、と感慨深かったです。

・・・・・親戚のおばちゃんの感覚だぁ(爆)

お昼はお素麺やサラダを食べ、お菓子を食べ、しゃべりまくり。

楽しかったです・・・・・5人全員が集まれるのはほんとに久しぶり。

同級生3人だけだと、なんとかなるんですけどね、娘っ子たちは忙しい。

めったに会えないけど、励むのよ、勉学にsign03

本当に楽しかった・・・・・・・・・・けど、問題が・・・・・

何を話したか、あんまり覚えてないshock

会話の途中まで覚えてても、全部を思い出せない・・・・・

最近、現実逃避したい事が多すぎて、くらぁくなりそうだから、

ものすごくテンションup上げていった

上げすぎた?・・・・・頭に入らない程、上げすぎた?

友達に「ねぇ、何話したっけ?」とメールmailtoするのも変だし・・・・・

何か釈然としません・・・・・。

・・・・・最近、こんな事多いんですよね、大抵テンション上げてる時なんだけど

・・・・・

おっと暗くおわりそうだから、緑、貼っときます(笑)

Photoハートヘデラさん。

これも「値下げコーナー」で見つけました(笑)

前におとひめちゃんがくれたワイヤーのかご?に植えてみた。

葉っぱの形がかわいいheart01

広島ブログ

2015年5月 6日 (水)

新キャラちゃん

GW中に完成した、新キャラちゃん。

1

小学校3年生の姪が、ひたすら羊毛フェルトをつんつくつんつくして

作りました。

本当はお正月に雪だるまsnowになる予定だったのに、

上下ばらばらの白い丸のまま、5か月放置。

GWの帰省中に思い出したように、つんつくつんつく。

たまたま、顔部分を上下逆につけてしまい、

「これって雪だるまより、超かわいくなぁい?」と盛り上がる叔母と姪。

新キャラ誕生です。

叔母の欲目も入りますが(笑)、とても手先が器用な姪。

帰省する度に、お裁縫や編み物を覚えたがってたけど、

つんつく羊毛フェルトが一番楽しいみたいです。

これからもずっと一緒にハンドメイドしたいなぁ、とささやかな

叔母ちゃんの夢ですheart04

今日は、友達のおうちでランチ&おしゃべりしてきます。

友達がお素麺を作ってくれるってメールmailtoあり。

楽しみです、もうお素麺の季節なのね。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

緑化センター

4月下旬、友達と緑化センターに行ってきました。

いつも一緒に歩きに行く友達ではなかったので、

歩くというより、のんべんだらりし、

新緑を見ながら、マイナスイオンを吸うのよん。

みたいな感じでした。

Photo_3


2おおでまり

1

御衣黄も黄緑からピンクに変わってました。

緑の中、大好きです。

空気は美味しいし、季節感があるし。

虫やへびが、私の視界に入らなかったら

最高なのにねsign03

広島ブログ

2015年5月 4日 (月)

○○コーナー

寄せ植えを新しくしたい時、みなさんはどうされてるんだろう?

葉牡丹などはこの時期、しゅ~ってのびちゃうし・・・・・

ビオラなどもだんだん花つきが悪くなっちゃう。

デージーは花がだんだん小さくなるし。

でも、ポイってしちゃうにはまだ一生懸命咲いてる・・・・・

私は庭の片隅に地植えしてます。

Maru_2

なでしこは去年の正月用に寄せ植えに使った物。

今年も蕾をたくさんつけてます。

ほかは、1年草、無造作です・・・・・こうしてみると無造作すぎる。

美しくもなければ、なんの秩序も感じられない。

いいんです、ここで思いっきり根を伸ばして、

思う存分咲いてくれれば。

広島ブログ

2015年5月 3日 (日)

ドライブがてらバイキング

昨日はお天気がよかったです。

友達とドライブがてら、バイキングに行ってきました。

Kitahiro_convert_20150503144303

でっかい太鼓が目印、きたひろ市場の「響」です。

制限時間が設けてあって、平日は90分だけど、休日は70分です。

物足りない気がするけど、回転がよい。

結構な人が待ってたのに、割と早めにお店に入れました。

野菜をもりもり、こごみの天ぷらもりもり、色んな物をもりもり食べてきました。

ここのお野菜はいつ食べても美味しい~delicious

野菜中心なので、健康的。

(写真を食べるの夢中ですっかり忘れてた(笑))

家から車carで1時間前後、ドライブにはちょうどよい距離です。

近くの雑貨屋さんにより、お気に入りの土師グリーンファームで花を見て

友達の家で夜mistまでおしゃべり。

彼女は小学校時代からの仲。

いつ会っても、いろんな話で笑い、泣き、

恥ずかしいあんな事やこんな事もすべて知ってるhappy01

こ~ゆ~友達と一緒に過ごしてる時間が、居心地がよいですconfident

広島ブログ

«グリーンフェアでなんだ坂こんな坂

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンター

無料ブログはココログ