« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

アランプル

アラン模様のプルオーバー

略してアランプル。

Photo

自分用です。

真ん中のウニウニとした模様を編んでみたかった(笑)

両端は「生命の木」です。

Tree of Life(生命の木)

長生きと、漁の助けとなる丈夫な息子たちが生まれることを保証してくれる

子孫繁栄

・・・・・・・・・・丈夫な息子?子孫繁栄?・・・・・crying

ずっとずっと、この模様は「幸福の木」だと思ってた。

あ~、勘違いcoldsweats01

編みあがった後に、本当の意味を知りました(爆)

まぁ、模様はかわいくて好きだからよしup

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村

2015年1月25日 (日)

セロリご飯

セロリご飯です。

画像が暗いのですが・・・・・

Photo_3

セロリの葉をさっと茹でて、麺つゆと和えて

炊き立てご飯に混ぜてみました。

おっと、ゴマも。

セロリが好きな人は風味がよい~、だろうけど、

嫌いな人は絶対無理なほど、セロリのかほりぷんぷんです(笑)

セロリをもりもり食べると「あ~健康的~」って思うのは

私だけでしょうか?(笑)

広島ブログ

2015年1月24日 (土)

肉じゃがさつま

肉じゃがさつまです。

Photo_2

肉+じゃがいも+サツマイモ=肉じゃがさつまです。

肉じゃがよりもほっくりコクがある・・・・・ような気がして(笑)

おいしかったですdelicious

私はサツマイモ入りのほうが好きかも。

・・・・・ま、芋好き女なんで、お芋類ならなんでもいいんだけど(爆)

広島ブログ

2015年1月23日 (金)

盛大に泣いた本

盛大に泣いた本・・・・・なんか変な感じですが

そのまんま、盛大に泣いた本です。

Photo_7

宮部みゆきの「あんじゅう」です。

秋にBS3で放映してた「おそろし三島屋変調百物語事始」の続きなんだけど、

これが、泣ける、涙が止まりませんでした。

私の人生の中で一番泣いた本、と言っても過言ではないsign03

宮部みゆきさんの本は好きで、2度読み3度読みは当たり前にするけど、

これは、あまりの切なさに2度目はまだ読めない・・・・・。

アストラムラインで読みましょ、って買ったんだけど、

houseで読んで、良かった・・・・・アトムで大泣きしてたら恥ずかしいしcoldsweats01

本は好みがあるから、あまり友達にも勧めないけど、

これは「読んで~、ぜひ読んでくり~」と勧めまくりです。

誰か、この本の切なさを共感してよぉ、って感じです。

・・・・・あっ、思い出しても目の前がぼやける・・・・・weep

最近、宮部さんの本にやたら泣かされてる気がする。

涙もろくなったのかなぁ。

広島ブログ

2015年1月21日 (水)

甘い物

急に甘い物が食べたくなり、高取の「ケーサブール」で

ロールケーキを買ってきました。

Photo_5

アーモンドロールって名前だったっけ?

切るとこんな感じですdownwardleft

Photo_6

本当は、フワフワのはちみつロールかミルクロールが欲しかったんだけど、

一人じゃ食べきれない。

ハーフがあったんだけど、ハーフじゃ物足りない(笑)

アーモンドロールは賞味期限まで5日間あるので、毎日楽しめる(笑)

アーモンドがカリカリで美味しいhappy01

このケーキ、日にちがたつほどに美味しくなってる気がする。

いやぁ、満足満足smile

数年前までは、ケーキ類は苦手な食べ物だったんだけど、

最近は、たまに無性に食べたくなります。

こんどはハーフのふわふわなロールケーキを買おうhappy01

広島ブログ

2015年1月20日 (火)

ダイヤモンドケーブルの襟付きベスト

お久しぶりの編みネタです。

ダイヤモンドケーブルの襟付きベストを編みました。

B

前ボタンととじるとdownwardleftな感じです。

A_2

少しゆったりサイズで編みました。

「リトルパイン」さまに納品しました。

お手に取っていただけると、嬉しいですconfident

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

ハムたまご飯

ちょっと前に作った、ハムたまご飯。

Photo

厚めのハムがちょっと残ってて、一皿でさっと済ませたいな、と思ったので、

ご飯の上に、焼いたハムと目玉焼きを乗っけて、

味付けのりと甘辛のたれをかけて

まぜまぜして食べました。

うん、美味しい・・・・・でも、半年に一回程度でいいかも(爆)

毎度毎度、ブログで披露するほどでもないご飯crying

広島ブログ

2015年1月18日 (日)

ひろしま男子駅伝

今日は、ひろしま男子駅伝に行ってきました。

A

綺麗な青空で、駅伝日和。

Sora

運動不足を解消するため、友達&息子君と広島駅からてくてく歩いて、

広島城の辺りで観戦。

叫び過ぎで、喉がカラカラです(笑)

で、毎年言ってるけど(爆)、選手の足がカモシカのようですっごく綺麗。

街頭で観戦してると、どの選手も一生懸命で、かっこよくて、感動します。

選手を見られるのはほんの一瞬だけど、

この感動があるから、毎年見に行っちゃう。

観戦後は、島根ふるさとフェアーでお買い物。

買った物が干物と日本酒って・・・・・色気なさすぎ(爆)

グリーンアリーナから重い日本酒を持って、てくてく広島駅まで歩いて帰りました。

友達いわく、万歩計で12,000歩だったらしい。

よ~歩いた。

普段のダメダメ運動不足から考えると、私たちも頑張った(笑)

心地よい疲労感です。

この後、録画した駅伝をゆっくりみます。

おこたに潜り込んでみてたら、秒殺で寝そう(笑)

今年の私の駅伝シーズンは終了。

2月になったら、春季キャンプに切り替わります(笑)

広島ブログ

2015年1月 8日 (木)

ご飯

うちの元日の晩御飯です。

Photo_16

「まだ?早くたべたいんだけど、まだ?」

やいのやいの言う輩たちにせかされて、

「はいはい、すぐすぐ」と慌ててシャッター押したので、

写真がなんとも地味&お皿の配置、雑&いらんものも写ってるcoldsweats01

今年のおせちは、お煮しめ、いくら、鶏照り焼き、くわい、昆布巻き、黒豆、高野豆腐。

写ってないけど、数の子と鯛のお刺身。

玉子はお惣菜の甘ったるい伊達巻が苦手で、甘くない伊達巻を作るのもめんどう。

だから、出汁巻き卵です。

姪が、一生懸命盛り付けてくれました。

物心ついた時から、おせちはくるくる回るお皿と大皿に盛ってあって、

好きな物を小皿に取って食べてます。

母M子が

「田舎料理っぽいから、来年からは料理はこじゃれた物にする?」って言ったけど、

みんな、「これがうちっぽくてよいsign03」私もこんな料理が好き。

大体、こじゃれた物って何よ?(笑)

子供の頃の祖父母の家では、これにカキフライ&ぶりかハマチのお刺身。

大人になってからのうちの元日は、毎年カニ(私は食べないけど)

今年は、従姉からもらったローストビーフ。

絶品であっという間になくなりました。

お取り寄せしたいくらい・・・・・また、食べたい・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、元日からさかのぼる事、数日前のご飯。

1_convert_20150107205250_2

納豆とチーズのオムレツ、イワシの丸干し、前の日の豚汁、煮豆、ご飯。

・・・・・これ、晩御飯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかも、誕生日の(爆)

毎年、誕生日は好きな物を食べるんだけど、

買い物行った時、丸干しがすっごく美味しそうに見えた。

脂のってて、ご飯もおかわりです。

誕生日嬉しい~って歳でもないし、

年末に誕生日だと、こんなもん・・・・・

いや、写真見てると、ちょっと自分がかわいそうになってきた(爆)

広島ブログ

2015年1月 5日 (月)

あけまぴておめでとうございます

あけまぴて、おめでとうございます

本年も、飼い主ともどもよろしくお願いします

Photo_2

新年のご挨拶は俺からです。

なぜって・・・・・まずは、飼い主の年末年始の行動をご報告しませう。

まず、年末、ダイソーのお掃除道具で、うひょうひょ言いながら窓掃除をしてた。

27日は朝刊一面を二度見して、歓喜の声をあげてた。

俺に「ぴぃたぁ、黒田が帰ってくるよぉぉぉぉぉ」と泣きながら言ってた。

その後、えらくハイテンションで庭の草取りをしてた。

毎日、買い物に行ってた。

大雪snowが降った元旦は、お姉ちゃん((義妹)俺、この人好きheart04)と、

「今年は目立ったいい事なんてなくてもいいから、家族みんなが

病気もなく健康で、穏やかに過ごせるといいね」って話してた。

夜はでっかいおっちゃん(弟)や、兄ちゃん(甥)とまた、黒田baseballの話で盛り上がってた。

2日、いつもの生活にもどるが、なぜか、ものすっごい長風呂spaだった。

3日から喉が痛いと泣いてます。

物が食べれないと泣いてます。

でも、食べれないと言いながら、しっかり食べてます。

さぁ、飼い主はいつ風邪ひいたでしょう?

・・・・・・・・・・flairはい、正~解~。

2日の長風呂spaです。

なんと、ほろ酔い気分で素っ裸で風呂掃除をしてたらしいです。

ほんっとに、バカでしょ~、年始早々ねぇ。

11段前の「病気もなく健康で~」は3日坊主にもならんかったんかぁいannoy

飼い主、あほです、あほに新年ご挨拶はさせません。

情けないわpunch

飼い主の弁解

「いやぁ、年末大掃除したけど、風呂は毎日掃除せんといけんし、

お風呂に浸かって体温もったし、今すると明日横着できるし、

ちゃちゃっと軽く掃除しとくかな、

今年は嫌なことは後回しじゃなくって、ちゃちゃっと済ますよんって

掃除始めたら、夢中になってさ、気がついたらプルプル震えてたのよcoldsweats01

こんなおバカcryingですが、今年もよろしくおねがいいたしますsweat01

広島ブログ

P.S.ちゃちゃっと済まそうとして風邪ひいたので、

   例年通り、嫌な事は後回しにします(爆)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンター

無料ブログはココログ