ガーデニング

2015年5月22日 (金)

雲間草

お店で見つけて買ってきた雲間草。

3coinsで、2個セット半額150円になってたワイヤーの籠に

水苔を敷いて、植えてみました。

Photo_2

雲間草・・・・・ネットで調べてみると、高山植物って書いてあった・・・・・。

高山植物・・・・・大丈夫なんだろうか、私。

花は3~5月・・・・・

「うほっsign03うちの近所のホームセンターの半額くらいじゃん、

ずっと欲しかったんだよね、田舎だから良心的なお値段なのね」って買った。

花が終わっちゃうから、安かったんだね。

ちゃんと維持できるんだろうか、高山植物ってのが不安ですわcoldsweats02

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

サルビア

このサルビア、色に一目ぼれで買いました。

Photo_3

この渋い色、好きです。

広島ブログ

2015年5月12日 (火)

誰を養った?

4月に種まきした、チンゲン菜。

Photo
蒔いて1週間くらいですupwardleft

1か月後downwardleft

2

ひぃぃぃぃぃshock誰が勝手に食べたんぢゃぁannoy

ぴぃ太がチンゲン菜が好きなので、安全な物を食べさせたいと植えたんだけど、

・・・・・と言うと聞こえがいいけど、チンゲン菜を食べるの、飽きちゃった、私がcoldsweats01

買ってきても、インコが食べる量ってたかがしれてる。

残りのしなしな青梗菜を食べるのは、もういいわdown

だからプランターで育てて、成長したのをちぎって食べさせようかな、と思って・・・・・

私も新鮮なのが食べられるし。

でも無農薬なんで、虫の方が食べるの早かった。

虫が食べてなさそうな葉っぱをきれいに洗っては、ぴぃにあげてたんだけど、

おっつかない(泣)

人間が食べる部分なんてほぼないcrying

これじゃぁ、誰を養ってんだか・・・・・sweat02

やっぱり、スーパーで有機ミニちんげん菜を買いますcrying

Photo_2

chick俺の口には、ちょびっとしか入らんかったよっっannoy

 育てるの、下手過ぎるわbomb

広島ブログ

2015年5月 4日 (月)

○○コーナー

寄せ植えを新しくしたい時、みなさんはどうされてるんだろう?

葉牡丹などはこの時期、しゅ~ってのびちゃうし・・・・・

ビオラなどもだんだん花つきが悪くなっちゃう。

デージーは花がだんだん小さくなるし。

でも、ポイってしちゃうにはまだ一生懸命咲いてる・・・・・

私は庭の片隅に地植えしてます。

Maru_2

なでしこは去年の正月用に寄せ植えに使った物。

今年も蕾をたくさんつけてます。

ほかは、1年草、無造作です・・・・・こうしてみると無造作すぎる。

美しくもなければ、なんの秩序も感じられない。

いいんです、ここで思いっきり根を伸ばして、

思う存分咲いてくれれば。

広島ブログ

2015年4月16日 (木)

マーガレット

少し前に、値下げコーナーで見つけたマーガレット。

お店では2輪しか咲いてなかったけど、

植え替えた次の日。

Photo

今では、たくさん咲いてます

2

ちなみに150円でした。

何か値下げ品ばっかり買ってる・・・・・けち?(爆)

隅っこの値下げコーナーに追いやられてるのを見ると、

かわいそうだなぁ、って思うから・・・・・

ちょびっとだけど、ほんのちょびっとだけど(笑)

調べてみると、マーガレットって育てるのが難しいらしいです。

・・・・・大丈夫か、私で・・・・・coldsweats01

来年もかわいい花を見せてくれますようにconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

PCの調子が悪いですcrying

突如、Wi-Fiが無効になる・・・・・

今はトラブルシューティングで、どうにかこうにか、

ごまかしごまかし使ってます。

ケーブルをつなぐといいんだけど、部屋移動しないといけないし、

なんのためのWi-Fiなんだかcrying

またいつ無効になるか、とドキドキしながら使ってます。

やっぱり、某電気屋さんに行って見てもらった方がいいかなぁ・・・・・。

・・・・・行きたくないcrying

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

ミニチューリップ

秋に植えたミニチューリップが、咲きました。

Photo_3

かわいい・・・・・と思う。

でも、想像してたのとちょっと違うcoldsweats01

花の大きさに比べて、葉っぱがでかい(爆)

この色は好き。

姫小菊と合わんわ・・・・・来年は別の場所で咲こうね。

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年4月11日 (土)

デージー

ホームセンターで見つけたデージー。

ピンクがかわいくて、買っちゃいました。

Photo_2

少し前に録った写真です。

今は、もっと濃いピンクです。

地植えにしようかとも思ったけど、高温多湿の日本では1年草扱いらしいので、

陶器の鉢にポットのまま入れました。

ポット苗のままだと弱っちゃうかも・・・・・とびくびくしてたけど、

何が何が、とても元気ですhappy01

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年4月10日 (金)

記憶にない

一昨年植えたチューリップが

今年も咲いてくれました。

Photo

・・・・・この手前のオレンジっぽいの、植えたっけ?

去年のプログを調べたら・・・・・植えてました。「植物男子 ベランダー2014/4/14」

記憶にございませんcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暖かい日が続いたから、こたつをしまったのに・・・・・

さ・・・・・寒いdown

春の花が咲いてるのに、寒いdown

寒くても、毛布&100円湯たんぽでしのいでたけど、

我慢できずに、こたつ布団を押入れから出しました(泣)

でも、コードをセットするのに躊躇して、こたつ布団にくるまってる(笑)

シーズン初めにこたつをいそいそ出して、温まるのは大好きだけど、

春のこたつはどうも好きじゃない・・・・・

何が違うかわかんないけど、好きじゃないんですdown

・・・・・寒さが身に染みる・・・・・コードセットしてスイッチいれますsweat02

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年4月 7日 (火)

好きな空間

うちの猫の額ほどの小さい庭の

小さな一角です。

Photo_2

去年、鉢の中で「た・・・・・助けて下さい」って訴えてたセダムを

地植えにしてみると、今やアップルミントや何かの球根(笑)と

混ざって、すごく好きな空間です。

でも、小さくて15㎝~20㎝(ふり幅でかっ)四方なんですけどねcoldsweats01

アップルミントの生命力や恐るべしだから、

いずれはアップルミントが占領しちゃうのかなぁ。

こんな比率で、こんな感じで、ちょっとずつ広がって欲しい。

ちょっとずつが一番大事(笑)

もう1か所セダムを地植えにしたけど、こっちの方が色がいい。

セダムって、半日陰の方がいいのかな。

何にも知らずに適当に、鼻歌まじりに植えてる私(笑)

いや、一応ネットで調べてみたりするんですよ。

でも、頭の引き出しには全く入らない(爆)

今まで、かっさかさになった植物たち、無知で能天気でごめんねcoldsweats01

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

ビオラ

小さい鉢から、2回り大きめの鉢に植え替えると、

あっという間に広がりました。

Photo_5

もう鉢底から根を出してます。

でも、この大きさで済ませたい。

やっぱ、ビオラ好きheart04

広島ブログ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンター

無料ブログはココログ